デュカンダイエットの方法:四段階の概要

デュカンダイエットの方法。

一生スマートでいるための実践すべき4段階。

 

第一段階:タンパク質のみの食事による導入段階

 

この時期は体重の減少が著しく、モチベーションがアップしやすい時期です。

体重の減少具合は、ファスティング(断食)した場合に匹敵するほど。

方法としては、減らしたい体重によって、1日から7日の間、出来るだけ糖質と脂質を減らし、タンパク質のみを食べるようにします。

タンパク質のみから構成されている食べ物は自然界に卵白しかありません。他の食べ物には、多かれ少なかれ、糖質と脂質が含まれていますので、次に食べられる食品のリストを準備しています。

この間、水は最低でも一日1,5リットルは飲むようにします。

 

デュカン・ダイエットの第一段階(導入期)の方法

 

第二段階:メインダイエット期間。野菜+プロテインとプロテインのみの二交替ダイエットの実践

 

この段階では、新鮮な野菜とプロテインを一緒に食べる時期と、プロテインのみ食べる時期を交互に繰り返します。

食べる量は制限されず、好きなだけ食べて大丈夫です。

また、食事時間も制限されず、好きなときに食べてOK。

このダイエットを継続する期間は決められていなく(目安としては最大5ヶ月)、あなたの適正体重に達するまで続けてみて下さい。

結果の出方は、

① 野菜+タンパク質の期間と、タンパク質のみの期間の交換するリズムと減量キロ数

② 年齢

③ モチベーション

によって異なります。

第三段階:適正体重の定着化を図る時期

 

この時期は、通常のバランスの良い食事を取り始める時期です。

この時期はリバウンドを防ぐためのとてもデリケートな時期です。

とりわけ、減少した体重が多ければ多いほど、体は失った重量を取り戻そうと躍起になります。

できるだけ代謝を減らそうとし、出来るだけ食べたものを体に溜め込もうとするのです。

ですので、この時期には高カロリーの食べ物を避けることが重要になってきます。

期間は1キロ痩せたごとに10日のリバウンド防止のための食事を行います。

 

第四段階:体重の維持期

 

一度肥満を経験した人は、一般に言われているバランスのよい食事では体重を一定に保つことが難しいと知っています。

なので、この第四段階、最終段階では、自分の肥満特性を知ることが重要となってきます。

そして、デュカンダイエットでは、木曜日をタンパク質の日、と決め、できれば一生に渡って、週一度、タンパク質のみを摂取する日を設けることを推奨しています。

では次の記事から、第1段階から順番に詳しく見ていきたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 停滞期を破るためにはどうしたらいいのか?なにをしても全く体重が落ちない…ダイ…
  2. デュカンダイエットで痩せない?その原因とは?世界中で1300万人以上が効果を上げ…
  3. デュカンダイエットに関する著作を執筆中ここ数日ブログの更新が少し遅く…
  4. 今日から私もデュカンダイエットをはじめました!こんにちは❤♪ 当ブログ管理人…
  5. デュカンダイエットの第二段階の方法第一段階、導入期のプロテインオンリーの期間…
  6. デュカンダイエットの開始。その第一段階とは?さて、それではいよいよデュカンダ…
PAGE TOP