デュカンダイエットメニュー:ブロッコリーとスルメイカの地中海風サラダ

デュカンダイエットのレシピ。ブロッコリーとスルメの地中海風サラダ

先日からブロッコリーを使ったレシピをご紹介していますが、今日は、スルメイカを使ったブロッコリーのサラダ。

とっても美味しくてヘルシーなので、デュカンダイエット終了後にもお家のメニューになりそうな一品です。

味付けは地中海風で、にんにく、ペペロンチーノ、オリーブオイルがメイン。ヘルシーなリンゴ酢とミネラルたっぷりな天然塩も使ってくださいね。

 

材料(4人分)

ブロッコリー一房

スルメイカ 400g

にんにく ひとかけ

オリーブオイル 小さじ2

リンゴ酢 少々

ペペロンチーノ 適量

作り方

1)ブロッコリーは房に分けて適当な硬さに塩ゆでする。

2)スルメイカは内蔵を取り出して洗い、水から茹で、沸騰前に火を止めて5分ほど置く。熱湯で茹でると固くなるので、水から茹でて沸騰前にイカが膨らんできたら火を止めて放置します。

3)茹で上がったブロッコリーは房を小さくちぎる。スルメイカは茹で上がった後に適当な大きさに切る。

4)にんにくのみじん切り、ペペロンチーノ唐辛子(粉)、リンゴ酢、オリーブオイル少量、天然塩を混ぜ、ブロッコリーとスルメイカを和える。

5)盛り付けて出来上がり。一日冷蔵庫で寝かせると、味が馴染んで更に美味しくなります。

スルメイカは、イカやタコに置き換えても構いません。固くならないように茹でるところがポイントです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です