低糖低脂肪ダイエットの味方!無糖無脂肪ギリシャ・ヨーグルト

低糖低脂肪ダイエットの味方、ギリシャ・ヨーグルト

 

低糖・低脂肪ダイエットって、一体皆何食べてるの?という方。結構最初は悩まれるのではないかと思います。

そんな悩ましい人たちが、私も含め、イタリアでデュカンダイエットに取り組む人が冷蔵庫をいっぱい満たしてる食品はこれ。

ギリシャヨーグルト

私の主食、とも言えるのはこの低糖低脂肪のヨーグルト。伝統的なギリシャヨーグルトのひとつです。無脂肪低糖質、脂肪分0%で、糖質が100g中4g。カロリーが100g中57キロカロリー。通常のプレーンヨーグルトから比べると約20%カロリーオフです。

ここに、超低カロリー人工甘味料シロップをかけて食べると、普通のフルーツヨーグルトに極近いものなります。

 

今回紹介したヨーグルトは、こちらで購入可能です。  

 

また、日本のスーパーで買える類似品もありますので、ご紹介させて頂きます。

 

日本のスーパーで買える無脂肪低糖質ヨーグルトの一例

 

・オイコス脂肪ゼロプレーン・砂糖不使用ヨーグルト

こちらもファゲと並んで、オリジナルのギリシャヨーグルトです。オイコスは日本ではダノンから出ているようです。脂肪分ゼロ、糖質4%

・明治ブルガリアヨーグルトLB81 そのままおいしい脂肪ゼロプレーン450g

脂肪分ゼロ、糖質5.3g

 

 

・小岩井生乳ヨーグルトクリーミー脂肪ゼロ 400g

脂肪分ゼロ、糖質7.1g

こちらは美味しくて最近人気ですが、糖質はなぜか高めなので(加糖されているとは書いてないですが…??)、食べ過ぎに注意。

 

 

選ぶ際のポイント

1. デュカンダイエットには、脂肪分ゼロ+自然の糖質(乳糖)4−5%のものを選ぶ

脂肪分ゼロヨーグルトでは、プレーンを選びます。プレーンとは、糖質が加えられていないもの。

糖質が人工的に加えられていなくても、原料の牛乳には天然の乳糖が入っていますので、糖質が全くゼロの無脂肪ヨーグルトはありません。

無脂肪ヨーグルトの糖質は、4%から5%前後となっています。それ以上の糖質がパック裏の成分表から見られる場合は、加糖されている可能性があります。

また、人工甘味料で甘味が付けられているのもは、甘くても、糖質が低いままのもあります。人工甘味料での甘味は、糖質に含まれませんので。お家でラカントなどで甘味付する場合も同様です。

 

2.ケトジェニックダイエットでは反対に、脂肪あり、乳糖なしを選ぶ

同じ糖質制限ダイエットでも、ケトジェニックダイエットの場合は、脂質の摂取が推奨され、糖質が厳しく制限されるため、脂肪分が高い乳製品を選びます。バターや生クリームがOKです。脂肪分が高くなればなるほど、乳糖含有量は低くなっています。フレッシュな乳製品や無脂肪乳製品は乳糖が高め。それに対し、熟成されて脂肪分が高くなる乳製品、バターや熟成チーズは糖質が低く、ゼロのものもあります。

乳糖不耐性用の乳糖を取り除いた乳製品というのもあり、それも脂肪分高めのクリームチーズなどです。これはケトジェニックダイエットには適してますが、デュカンダイエットには適していません。

 

3.選ぶ際のポイントのまとめ

乳加工品は、脂質が高いものは糖質が低く、脂質が低いものは、糖質が高いというのが、乳製品製造過程で起こる特徴です。

脂質を摂るダイエットなのか、脂質を控えるダイエットなのかによって、選ぶ製品が正反対になってきますので、一緒くたにしないよう注意しましょう。

何はともあれ、後ろの成分表をみることが、判断を可能にする第一歩です。

 

超低カロリー人工甘味料

人工甘味料をについては、マイ・プロテインの液状シロップを私は使っています。これは100g中に糖質が0.1g、4Kcalです。

 

インターネットではこちらの楽天ショップ(健康デパート)で類似品の液状ラカントがあります。

こちらはお味がついていない甘味料なので、低脂肪無糖カカオなどをまぶして食べると、チョコ風味ヨーグルトになります。もちろん、プレーンでもOK。

私も作ってみました。こんな感じ。

カカオはスーパーで売っていると思いますが、無糖カカオ低脂肪を選んで下さいね!いずれにせよカカオはカロリーありますので、少量を使うのでOKですが、あくまで食べ過ぎには注意しましょう。

まとめ

如何でしたか?糖質脂質制限だともう甘いものは食べられない…などと悲観せずに、判断基準をはっきりと把握して、色々工夫してみると美味しいデザートも十分楽しめますよ!また、ヨーグルトは粘性の食べ物なので、代謝が鈍い方はお水とヨーグルトを1:1の割合で混ぜて、飲むヨーグルトにすると、粘性の性質が和らぐということです(アーユルヴェーダの知恵)!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 停滞期を破るためにはどうしたらいいのか?なにをしても全く体重が落ちない…ダイ…
  2. デュカンダイエットで痩せない?その原因とは?世界中で1300万人以上が効果を…
  3. デュカンダイエットに関する著作を執筆中ここ数日ブログの更新が少し遅く…
  4. 今日から私もデュカンダイエットをはじめました!こんにちは❤♪ 当ブログ管理人…
  5. デュカンダイエットの第二段階の方法第一段階、導入期のプロテインオンリーの期間…
  6. デュカンダイエットの開始。その第一段階とは?さて、それではいよいよデュカンダ…
PAGE TOP