カロリーゼロのデュカン・オイルドレッシング

デュカン博士による、超低カロリーのオイルドレッシング

 

デュカンダイエットは低糖質低脂質のダイエットなので、一番良いのは、天然塩だけで食べること。

でも、どうしてもこってりがやめられない!という人は多いですよね。一日二日ならまだしも、ダイエットが長期に及ぶ場合には、辛くなる… 

特にデュカンダイエットの発祥の地、フランスではこってりソースがとっても美味しいので、フランス人にソースをやめろ、というのは、日本人に醤油をやめろというようなもの。

そんなソース好きの国でデュカン先生が考案した、超低カロリーのこってりオイルドレッシングとは?? 

 

デュカン先生のゼロカロリーオイルドレッシング

レタスにかけてみた

こんな感じの質感

デュカンダイエット用ゼロカロリーオイルドレッシングの作り方

原材料 

粒入りマスタード スプーン1

流動パラフィン スプーン1

バルサミコ酢 スプーン1

炭酸水 スプーン1

作り方

上記の材料を混ぜ合わせるだけ。出来上がり図は以下。

解説

粒入りマスタードは輸入食品の店などにおいてあるとおもいます。これが見つからない場合、普通の洋辛子でもかまいません。和辛子は辛すぎるので、ドレッシング・ソースにはきつすぎるかもしれません。

このドレッシングが超低カロリーな理由は、オイルにあります。オイルに流動パラフィン(ワセリンオイル)という鉱物油を使用しています。鉱物油はその特性上、体内に吸収されないため、カロリーに換算されません。すなわち、全て排泄されるために、カロリーがゼロとなっています。

日本では一般に市販されているのが確認できていませんが、薬局などで聞いてみて下さい。

日本では、薬局やスーパーでは販売している所が少ないようです。 インターネットでは楽天市場のこちらで販売されていました。

➡リンク先  小堺製薬流動パラフィン 500ML
ワセリンオイルこと流動パラフィンがデュカンダイエットで唯一食べられるオイルとなっていますが、近年は譲歩されて、オリーブオイルも例外的にこのドレッシングにのみ使ってもよいとされています。

 

近年の改良 

1.オイルに加えられた改良:2015年の著作ではオリーブオイルを流動パラフィンのかわりに用いてもよい、とオイルの使用が譲歩されています。

ただし御存知の通り、オリーブオイルはカロリーがあるため、食べてもよいのはこのドレッシング一日1回スプーン大1までと量の制限がありますので注意。

流動パラフィンオイルも、カロリーがないとは言え、普通は便秘薬や痔の緩和に使われる特殊な食品ですので、こちらもまた別の意味で食べ過ぎは禁物です。

ですので、カロリーを制限してダイエット効果を高めたい場合は流動パラフィンを用い、もうすこしなだらかなスピードで痩せても良いが、鉱物油を使うよりはオリーブオイルがいい!と言う場合は、オリーブオイルを使ってみて下さい。

流動パラフィンって一体何?流動パラフィンについての記事はこちら。

 

2.酢に加えられた改良:初版で使われていたバルサミコ酢には、実は結構な糖質が含まれています。ですので、最近では、指定は「酢」となっています。私は糖度が低いリンゴ酢に、カロリーゼロの甘味料ステビアを使っています。リンゴ酢でも米酢でも、お家にあるものでいいと思います。少しは甘味がないと食しにくい場合は、砂糖ではなくステビアやラカントなどの人工甘味料を使って下さい。ラカントは糖質制限によく使われる人工甘味料で、楽天市場にも売ってます。
リンク先➡ ラカントS 液状 280g×12本 お得な1ケース1本当たり417円 【送料無料 (北海道・沖縄除く)】 

 

3.炭酸水の代わりに、普通の水に重曹をひとつまみ入れる。炭酸水を使う理由は、流動パラフィンがかなり粘土が高いオイルのため、それを柔らかくするためです。炭酸水の炭酸度が弱い場合、重曹を入れて調節します。水分と油分が分離せず、クリーム状になればOKです。

 

今回、私は4種類の別バージョンを作ってみました。

一番良さそうだったのは、粒入りマスタード、流動パラフィン、リンゴ酢、ステビア、水、重曹のバージョン。

炭酸水がちょっと弱かったので、重曹を追加しました。

オリーブオイルを使ってしまうと、普通のオイルドレッシングとかわらないかな?と思ったので、あくまで流動パラフィンにこだわってみました。

糖質の高いバルサミコ酢のかわりに、リンゴ酢を用い、ステビアで糖分を加えてみました。

色は、バルサミコ酢を使っていないので、淡いクリーム色。

一食分のカロリーは2kcalほどと、限りなく超低カロリーのドレッシングに仕上がりました。

どうしてもこってりがやめられないという方は、お試しになってもいいかと思いますが、ご自身の責任と判断の上で行って下さいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 停滞期を破るためにはどうしたらいいのか?なにをしても全く体重が落ちない…ダイ…
  2. デュカンダイエットで痩せない?その原因とは?世界中で1300万人以上が効果を…
  3. デュカンダイエットに関する著作を執筆中ここ数日ブログの更新が少し遅く…
  4. 今日から私もデュカンダイエットをはじめました!こんにちは❤♪ 当ブログ管理人…
  5. デュカンダイエットの第二段階の方法第一段階、導入期のプロテインオンリーの期間…
  6. デュカンダイエットの開始。その第一段階とは?さて、それではいよいよデュカンダ…
PAGE TOP