デュカンダイエットで痩せない原因とは

デュカンダイエットで痩せない?その原因とは?

 

世界中で1300万人以上が効果を上げ、取り組めば必ず痩せるデュカンダイエットと言われていますが、功を奏しない場合もあります。

それは一体どんな場合なのでしょうか?デュカン先生が30年の間に直面した以下のケースでは、ダイエットが成功しなかったといいます。

その5つをみていきましょう。

1.モチベーションが足りない。文献を読んでそれを実践する意欲が欠落している。もしくは、文献は読んだけども、実践に移して目標体重まで行くモチベーションとエネルギーがない。

2.年齢が高くなるにつれ、体質が変わったり、病変が起こったり、ダイエットが困難になる年代に差し掛かっている場合。更年期前や、更年期障害。また、甲状腺の問題や子宮の問題、鬱による薬の内服による体重の増加。このような場合には、体が痩せることに対して強い抵抗を示すので、痩せるのが困難となり、ダイエットが継続できない。

3.結果を得ないまま、あれこれ多くのダイエットに手を付け、中途半端に止めたりすることが繰り返されている場合。効果のないダイエットを繰り返したり、間違った方法でしたり、非常に厳しい食事制限をしたり、ストレスが高いダイエットをしたり、規則性を欠いたりして、リバウンドさせてるような場合。

4.遺伝的な要素で痩せにくく、他の人より痩せるのにかなり苦労する場合。

5.個人的に難しい状況に陥って、ダイエットが出来なくなる場合。失業、離婚、愛する人との離別、浮気など、強い痛みと絶望を伴うような問題に直面し、食べ物を食べることによりその痛みから逃れようとする場合。

6.その他、案外見落としがちなのが、腸の健康。便秘や下痢を繰り返していませんか?腸の健康状態が悪いと、老廃物が血液中にまで流れ込み、老廃物を含んだドロドロの血液は毛細血管まで到達できないため、代謝が低下しやすくなります。手先足先の冷えや、皮膚のかゆみなどが腸の調子が良くない場合の主な症状です。グルテンアレルギーなどによるリーキーガットがないかどうか、確認することも重要です。

グルテンアレルギーに関して、デュカンダイエットでマストのオーツ麦ふすまはグルテンフリーの食材ですが、製造の途中で他のグルテンを含む製品の汚染を受けている可能性もあります。イタリアでは、オーツ麦ふすまは、グルテン不耐性の人が使用するにあたっては、慎重に経過を観察することが勧められています。グルテン不耐性でも使用してもなんともな人もいれば、不耐性症状を発する人もいるのです。

 

色々な原因でダイエットは挫折することがあり、その挫折から抜け出し、続けて結果を出すこともあれば、もう無理、とあきらめて投げ出すこともありますよね。

どうしても時期的に無理な時は、無理せず別の機会を待つのもいいですし、病気などで痩せない場合は、病気を治すことが先ということもあります。

 

ゆっくり減少しても、リバウンドしなければ体重は一定もしくは減少傾向ですから、本当に無理な場合を除いては、ダイエットに取り組む甲斐はありますね。

なにより食生活が健康になりますし、体調も良くなるし、モチベーションが保てれば、スポーツもして気持ちも前向きになると思います。

ダイエットは苦行ではなくて、フィットネスの一部ととらえて、楽しく取り組みたいものです♪ そしてデュカンダイエットは空腹感を感じず、最初の数日を除いてストレスフリーなダイエットです。

そして、いよいよ痩せない原因がわからない、と言う場合は、専門家に相談することがオススメです。正しい対策が施せるのも、原因が分かってこそです。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 停滞期を破るためにはどうしたらいいのか?なにをしても全く体重が落ちない…ダイ…
  2. デュカンダイエットで痩せない?その原因とは?世界中で1300万人以上が効果を上げ…
  3. デュカンダイエットに関する著作を執筆中ここ数日ブログの更新が少し遅く…
  4. 今日から私もデュカンダイエットをはじめました!こんにちは❤♪ 当ブログ管理人…
  5. デュカンダイエットの第二段階の方法第一段階、導入期のプロテインオンリーの期間…
  6. デュカンダイエットの開始。その第一段階とは?さて、それではいよいよデュカンダ…
PAGE TOP